MENU
トップページ 理念と基本方針 当院の特長 施設概要 外来診療 入院の区分 交通案内

滋賀県のリハビリ・介護・認知症治療の病院
 | 医療法人恒仁会 近江温泉病院

医療法人恒仁会 近江温泉病院
医療法人恒仁会 近江温泉病院
お問い合わせ
介護保険事業のご案内

介護保険事業について

住み慣れた地域や家庭での介護・看護をご希望の方へ
ぬくもりと笑顔のある介護サービス、誰もが安心できる総合ケアシステムです。

私たちのねがい

地域や家庭において
『お年寄りのみなさんを笑顔にしたい』
介護保険に取り組む私たちの願いです。
3つのポイント
病院、医療のバックアップがあり、いざという時に安心です。
県下で第1号の長期療養型病床群と
施設基準Iとして認可された
総合リハビリテーション施設を持ち、ここで経験を積んだ優秀な医療従事者がサービスを提供します。
サービスが整っているので、
総合的にご利用いただけます。

地域ケア事業部の構成

ex_care ex_care

介護保険認定の流れ

近江温泉病院がケアプラン(介護サービス計画)を作成します。
介護認定審査会で認定されれば、介護支援専門員(ケアマネージャー)がご本人やご家族の方とご相談しながら、医療・保健・福祉のそれぞれのサービスの組み合わせや回数、スケジュールのケアプランを作成いたします。
insurance001

居宅介護支援事業所

申請の代行や介護サービス計画を
作成します。


◼︎介護保険の市町村への申請の代行や、要介護高齢者のお身体の状態にあった介護サービス計画を作成します。

◼︎看護・介護のベテランスタッフが介護の進め方や介護サービスの受け方についてアドバイスいたします。

近江デイリハセンター
(通所リハビリテーション)

訪問介護
はつらつと生活できる心と身体づくりを応援します。 能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、さまざまなリハビリテーションを行うことにより、利用者の心身機能の維持、回復を図る事を目的としてます。
在宅生活を最大限に支援する、通所リハビリテーション。自宅と病院間の送迎も行います。

サービス内容(1日のプログラム)

お迎え
ご自宅へお迎えに上がります。
お迎え時間は、8:30〜9:20の間に
お迎えにあがります。
健康チェック
毎朝、体温と血圧と脈拍を測定します。
異常のある方は少し休憩して頂きます。
朝の会・体操
日付を確認して過去の出来事を振り返り、このようなニュースがありますという時事情報を提供して、季節感や見当識を持ってもらうことで認知症の予防に努めています。その後、肩こり予防などの軽い体操を行います。
棒体操・転倒予防体操・マット(ベット)体操・階段昇降訓練・歩行訓練・屋外散歩・立体体操・ボール・ゴム体操・立ち上がり体操・自主トレーニングの中から個々に合わせたプログラムを組みます。
個別リハビリ
ご利用中に週1回、療法士が関わる時間を設けています。ご本人と相談のうえ、生活目標を決めさせていただき、個々の能力応じて生活に沿ったリハビリを行うために在宅の訪問指導も積極的に行っていきます。
嚥下体操(健口体操)
お食事前に、食べ物を喉の奥まで運ぶ一連の動作を鍛えるために
「パ・タ・カ・ラ体操」で発音運動を行います。
昼食・休憩
利用者の方全員での昼食です。
すくいやすいお皿や持ちやすいスプーンなども用意しています。
昼食の後は1時間程の休憩をとっています。休憩中は昼寝する方、テレビを見る方など様々です。
コーヒーのサービスもございます。
ラジオ体操
午後からのプログラムに入る前に軽く身体を動かします。
作業活動
自ら興味のあることを行っていただく時間でもあります。
主体的に動くことは、認知症予防に欠かせません。塗り絵・貼り絵・パズル・脳トレゲームなど様々ございます。
レクリエーション・おやつ
気分転換や利用者さん同士の交流の場づくりとして、体を動かすゲームや、頭を使うクイズ型式のものまで多彩です。
レクリエーションの後は、ちょっと一服をかねて、おやつを頂きます。
帰りの会〜送迎
最後に懐かしい名曲を歌うなど、1日を振り返りデイリハのプログラムは終了です。
その後、迎えと同様ご自宅までお送りさせて頂きます。
※ご希望の方はリハビリプログラムの1つとして、天然温泉の展望入浴をゆったり行っていただけます。

近江訪問リハステーション
(訪問リハビリテーション)

訪問介護
私たちは、在宅ケアを支援します。 当スタッフがご家庭まで訪問し、様々なリハビリテーションを行い、利用者の心身機能の維持・回復を図ることを目的とします。

在宅での心身機能の維持・改善、ADL(日常生活動作)指導、また状況に応じ、住居改造や福祉用具の選定を行います。(医療保険の方もご利用できます。)

診療情報提供書

診療情報提供書word版 診療情報提供書(初回の方用) >> 診療情報提供書(継続の方用) >>
診療情報提供書Excel版
診療情報提供書(初回の方用) >> 診療情報提供書(継続の方用) >>
ins

訪問介護センター ひまわり

訪問リハビリテーションの資料
私たちのしごとは家族に囲まれて笑顔で暮らすためのお手伝いです。
各家庭を訪問して食事・排泄・入浴介助等の身体介護、お一人暮らしの方の調理・洗濯などの家事援助を提供いたします。

年中無休体制ですので毎日安心して快適な生活が送れます。
総合リハビリテーションセンター
「人にやさしい病院」を目指し
リハビリテーション・サービスを提供します。
詳しく見る►

認知症疾患医療センター
集中的な治療と専門ケア、生活機能回復訓練を
実施、精神症状の安定と生活機能の維持・向上を図ることを目的としています。
詳しく見る►

求人
看護部HP